2017年07月05日

本棚でつくる芸術的建造物

司馬遼太郎記念館をごぞんじですか?

大阪府東大阪市にございます。



そう、あの、司馬先生です。

先生の蔵書6万冊のうち、
約2万冊ていどが記念館にあります。



大書架は、すごすぎる迫力です。

本棚でつくる芸術的建造物

本棚でつくる芸術的建造物

本棚でつくる芸術的建造物



設計は、安藤忠雄氏。

司馬先生の自宅に隣接させて記念館はありまして。


安藤氏の世界がぎゅぎゅっと詰まった、
コンクリート打ち放しの外観です。



記念館のから離れたすぐ隣には・・・

先生が愛したという雑木林があり。
ひっそりと先生の書斎があります。


本棚でつくる芸術的建造物

本棚でつくる芸術的建造物

(雑木林と書斎の写真は、記念館ホームページより)




静かな時間が流れてくる気配が・・・
写真だけでも伝わってきます。






安藤忠雄氏の作品は、有名な名作がいっぱいありますが。

安藤建築では、この司馬遼太郎記念館が、個人的には一番好きです。




東大阪市かあ・・・

行ってみたいなあ。





同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事画像
諏訪大社参拝してきました。
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。
ロケーションを活かす
アプローチには段差があってもかまわない
付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ
気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。
同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。 (2019-03-01 09:53)
 ロケーションを活かす (2019-02-25 17:03)
 アプローチには段差があってもかまわない (2019-02-02 12:27)
 付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ (2019-01-20 12:23)
 気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。 (2019-01-19 13:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。