コーブとコーニス

おかもと社長

2018年06月23日 20:26

LEDが住宅用に普通に使われるようになりまして。
間接照明が積極的に使われるようになってきました。

代表例が「コーブ照明」「コーニス照明」です。


これね、、、
いつもどっちがどっちだったっけ?、ってなってしまうんですけどね(笑)
(名前がよー似てるんでこんがらがってしまうねん・・・)


コーブ照明というのは、天井を照らすんですわ。


(写真:パナソニックさんより転載)



コーニス照明というのは、壁を照らすんです。


(写真:パナソニックさんより転載)



僕は、名前がよく似ててこんがらがるので(笑)
天井照明・壁照明
言うてしまいます・・・苦笑



こういうのは「建築化照明」とも言われ、建築と一体にした照明技法のひとつで。
設計段階で、ある程度イメージングしておかないと、施主にうまく提案できません。




以前の蛍光灯時代は「電球の取替リスク」があったので、
間接照明は素敵だけど、電球交換めんどくせーし、大変やん、、、、
という側面を気になるあまり、提案を控えていたところがあるのですが。


LEDはそうそう「切れない」ので、安心して提案できる時代になりました。
新しいテクノロジーは、空間づくりを変える分かりやすい一例です。



なんかもっともらしいことを言うてますが。
僕が今日言いたかったのは、

コーブ照明・コーニス照明、という名称だとどっちがどっちか覚えられないので(笑)
これからは・・・
天井照明・壁照明、という名称が一般化してくれればいいのになあ・・・


というささやかな願いを持っております、、、


これを言いたかっただけ、です(笑)

名前とか名称は、あんまり横文字を多用しないで日本語で言うた方が、施主さんもわかりやすいで、絶対。笑



















さて、今日の一曲。
ただいまの時刻は20時台で深夜ではないけれど。

ミッドナイトリンカーンより「野球のチケット」
(そしてチキンライス)


選曲、季節外れですいません笑



今日も一日おつかれさまでした。


関連記事