2018年11月28日

デザインする、ということ。

現在工事中のH邸(長野市篠ノ井)で採用される予定の照明器具。



人が「えいやっ!」とバンザイしてるようなフォルムをしています。




これは、うちの提案でなく、施主がネットで見つけてきたモノ、です。




照明に限らず、今はありとあらゆるものが「デザイン」される時代になりました。
ただ機能を果たせばいい、ということでなく。
見栄えも大事なんです、やっぱり。







僕はクルマにはあまり詳しくはないのですが。
マツダのデザインがいいと評判だそうで。




ふむ。なんとなく分かる気がします。
あまりクルマに詳しくない僕でも、へえ・・・ってちょっと思いますから。








なんでもデザインに走りすぎるのもいかがなものか、と思いますけれども。
「花より団子」ばかりじゃあねえ・・・笑




うちの住宅も、かくありたいものです。




















さて、今日の一曲。
SHOGUN LIVEより。
男たちのメロディ、など。
(世代的にはドンピシャなのですが、かっこいいおやじたち、というのがいい)

  


Posted by おかもと社長 at 17:27家具照明インテリア

2018年11月19日

11/24土~12/2日 OPEN HOUSE 【予約制】

長野市北堀 【TEI-TAKU】S邸、OPEN HOUSEです!




11月24日(土)~12月2日(日)
10:00-16:00(ご予約が必要です)


ご予約は空間工房までお電話にて
026-219-9090


シンプルな白とシンプルな鉄庇が、たまらんわ。
ええ家ですよ、今回も。

ぜひとも皆様のご予約をお待ちいたしております。



  


Posted by おかもと社長 at 16:34内覧会/お知らせなど

2018年11月11日

アート・ビオトープ那須

Casa Brutus10月号で見たのですが。
びっくりした写真が掲載されていたのでご紹介します。

自然の中に不自然を作り出す石上純也の〈水庭〉、ってのが出ていて。




これは!驚
こんなのどーやってつくるの?(仰天)



防水シートを下に敷いて。
300本以上の木を移植して。
160以上の小さい池をつくって。

しかも
京都の石庭のように、どのポイントから見ても重ならないようになってるというのです。


これ、めちゃくちゃたいへんですよ。。。


こういう感じで進んで、工事だそうで。
(これ、えらいたいへんやったやろなあ・・)



美、というのは、じつにてまひまかかります。笑
(この設計の石上さんって方、すごい)


















すいません、またブログ、間があいちゃいましたな・・・苦笑
今日の一曲。

こないだ、ライブ演奏しまして。笑
一曲だけご紹介します。
太陽にほえろ!

  


Posted by おかもと社長 at 17:16名建築・いい感じの建築紹介