2016年01月30日

破天荒芸人 横山やすし

横山やすし師匠、ご存じですね?
やすし・きよし、といえば、昭和を代表する芸人です。
若い人は、もう知らないかもしれませんねえ・・・

破天荒芸人 横山やすし


やすし師匠、もう強烈ですよ!
エピソードは数えきれません笑



タクシーの運転手が道を間違えたとき、
「ドアホ!ワシに変われ!」
と言って、運転手を無理やり引きずりおろして運転を交代し、
一般道を150kmの速度で走った。
(このとき、やすしは無免許だった)




東京で、やすしにケンカを売ってきたヤクザに対し、
「お前らが偉そうにできるのはこの周辺だけやがな!
 ワシは全国ネットや!!」

とケンカを売り返した。




「お前らの年間の給料は、
 ワシの一年の散髪代や!」

ケンカを吹っかけてきたサラリーマンにそう言い放った。




レストランに行くと、
ウエイターを「三等兵」と呼び、
店長を「一等兵」

と呼んでいた。




会計時に、「今日はツケにしろ」と言い。
しぶしぶ、店員が了承すると、さらに手を出し
「釣りよこさんかい!ドアホ!!」
と釣銭を貰って店から出て行った。




横山やすしが現れると、
ミナミのクラブや北新地のボーイは一斉に店に逃げ隠れ、
「横山やすしが現れた」と他の店に連絡を取り、
すべての店が臨時休業してしまった。




ビートたけしに車の修理を頼み、
外車の為、数十万かかったが
「おおきに」と
修理費6000円のみ払った




西川のりおが運転手で高速に乗り、
降りるべきインターチェンジをついうっかり通過してしまったとき、
「ワシに任せとけ!」と言って運転を交代、
高速道路をバックで1km逆走
して戻った。

(のちに、西川のりおは、あのときは死ぬと思った、と述懐している)






とにかく、もう、めちゃくちゃなひとでした笑






久米弘とやっていた「TVスクランブル」(毎週日曜20時~)は、
一週間分まとめてのニュース&ワイドショー番組で、
久米さんの分かりやすい切り口と、
やっさんの歯に衣着せぬ発言で、人気番組になりました。

破天荒芸人 横山やすし

NHK大河の裏番組で大健闘した番組です。
(当時の大河の視聴率はすごかった)



若くして、逝ってしまいました。
享年51。
死因、アルコール急性肝硬変。



現役時代のやすしの口癖は、
『ファンは、不安や』
だったといいます。
(相方の西川きよし談)


ファンは移ろいやすい、
簡単に離れていってしまう、
芸人なんてそんなもんや・・・



その厳しい現実をだれよりも知っていた芸人でした。



晩年は。
『横山やすしを演じるのは疲れた』
と言っていたといいます。




今、最前線で活躍している芸人たちに、
多大な影響を与えたであろうことは間違いないひとです。



こういう芸人さんは、もう二度と出てこないんでしょうね・・・
たけしあたりが最後なんだろうなあ・・・



情報化社会って恐ろしい。
なんでもかんでも暴かれちゃうから。
みーんな、安全運転になっちまう。
芸人までもが。。。





なんか、さみしいですね。。。。




やすきよの物語をどうぞ。




同じカテゴリー(映画・TV・お笑い)の記事画像
ものづくりは真剣でないと。
ショーケン…ご冥福をお祈りします
プロダクトアウトか、マーケットインか。
突き詰めれば、「ファン」にウケるか?、ということに行きつくんだろうなあ、きっと・・・
なぜ「孤独のグルメ」はウケるのか
名作はいつまでも飽きないし、色褪せない。
同じカテゴリー(映画・TV・お笑い)の記事
 ものづくりは真剣でないと。 (2019-04-09 08:52)
 ショーケン…ご冥福をお祈りします (2019-03-28 22:32)
 プロダクトアウトか、マーケットインか。 (2019-03-04 18:44)
 突き詰めれば、「ファン」にウケるか?、ということに行きつくんだろうなあ、きっと・・・ (2019-01-29 12:35)
 なぜ「孤独のグルメ」はウケるのか (2019-01-07 16:00)
 名作はいつまでも飽きないし、色褪せない。 (2018-12-17 10:15)

Posted by おかもと社長 at 16:22│Comments(0)映画・TV・お笑い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。