2017年06月29日

カラオケがうまいってのと、プロの歌手とは、全然違うんです(笑)

突然ですが。
カラオケの上手なひとって、いっぱいいますよね。笑
ええ、もう、そこらじゅうに履いて捨てるほど、います。笑



じゃあ、そのカラオケのうまい人が…
プロの歌手になれるか?

というと・・・
当然、これは別の話であります。
当たり前ですが。笑


カラオケがうまいって程度で。
即座にプロ歌手になれるわけがない。笑



そんなに甘いもんじゃないってことです。




やっぱり、プロの歌手ってすごいんですよ。
歌声で、聴衆の心を揺さぶるんですから。





超個人的見解では、僕はこの2人が別格です。
(オペラ歌手やミュージカル歌手を除く)


美空ひばり
カラオケがうまいってのと、プロの歌手とは、全然違うんです(笑)


ちあきなおみ
カラオケがうまいってのと、プロの歌手とは、全然違うんです(笑)




やっぱりね、違うんです、プロとアマは。







ただ、最近になって。

ネット(特にYouTubeか)で、

〜〜を歌ってみた

みたいな動画で一気に火がついてブレイク、、、
といったケースが出てきましたから、
プロとアマの境界線がやや曖昧になってきた、といった側面も…
ないではないかもしれませんが。。。



でも、これは僕は個人的には違うと思ってます。



アマでも実力があれば、
ネットのおかげで、
一気に多くのひとに発信することができるようになり、
それが音楽プロの目に止まり、
プロデビューしやすくなった…


つまり。
アマからプロへのルートが増えた、
ということにすぎない
のだろう、と。



何を言いたいのかというと。

アマ程度の実力では、プロにはなれない。

という当たり前のことを言いたいだけです。笑






過去に。。。あれ、何年前だったかなあ・・・

俺が言う通りに図面を書けばいい。
俺は建築に関してはあんたたちより勉強も研究もしてる。
俺があんたたちに教えてやるから、その通りに作ればいいんだ...etc



こういう言い方でうちに依頼をしようとしてくるお客様がいらっしゃいました。笑


ご職業は、建築とは無縁のお仕事をされていらっしゃる方でした。
たしかによく勉強しておられました。

素晴らしいと思います。笑



しかし。
それは「カラオケがうまい」にすぎないのです笑






自分がカラオケをしているにすぎない、ということが自覚できず。
プロ歌手気分に浸りきっている、というのが、、、
そのお客様の不幸、です。笑





ただね、こういう一面はあるんです。

僕ら建築のプロでも。
アマのお客様からの指摘に、はっとさせられる、ということが。


だって、住むのは施主(建築に関してはアマ)なわけですし。
アマの意見に本質が垣間見えることって、いくつも体験してきたし。
だから、アマ(建築には素人の施主)の意見も傾聴に値します。

ですんで・・・
言いたいことは腹に抱えず、全部言っていただいていいんです。



しかし。
プロである僕らは、それを受けて
「プロらしい提案」
「さすがですね」
そう言われるようにならねばなりません。


それが、プロというものです。






なにを言いたかったかというと。

プロ気分に浸りきって、
自分が見えなくなってしまっている、
そして、
異常なまでに住宅の「ある要素」のみを
必死なまでに知識を詰め込んでいる……
(断熱気密系の知識が主 苦笑)
(他社から聞いてきたことをウケウリで話す、も含む 笑)




それを滔々と僕らに講義しようとする……苦笑
断熱材を指定し、施工方法までおっしゃる……苦笑
(数年前、そういうお客様が来ましたね)



べつに悪いこととは言いませんが。笑



お客様、
それ、カラオケですよ。






同じカテゴリー(映画・TV・お笑い)の記事画像
ものづくりは真剣でないと。
ショーケン…ご冥福をお祈りします
プロダクトアウトか、マーケットインか。
突き詰めれば、「ファン」にウケるか?、ということに行きつくんだろうなあ、きっと・・・
なぜ「孤独のグルメ」はウケるのか
名作はいつまでも飽きないし、色褪せない。
同じカテゴリー(映画・TV・お笑い)の記事
 ものづくりは真剣でないと。 (2019-04-09 08:52)
 ショーケン…ご冥福をお祈りします (2019-03-28 22:32)
 プロダクトアウトか、マーケットインか。 (2019-03-04 18:44)
 突き詰めれば、「ファン」にウケるか?、ということに行きつくんだろうなあ、きっと・・・ (2019-01-29 12:35)
 なぜ「孤独のグルメ」はウケるのか (2019-01-07 16:00)
 名作はいつまでも飽きないし、色褪せない。 (2018-12-17 10:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。