2016年02月12日

言葉に力があるひとが欲しいですね・・・

突然ですが。
こないだ、田中角栄の演説をYouTbeで聞きました。

最近の若い人は、田中角栄そのものを知らないかもしれませんねえ・・・

言葉に力があるひとが欲しいですね・・・


政治家としての是非をここでは問いません。
(それは政治評論家にやっていただけばよろしい)


しかし、
角さんの演説には、思わず引き込まれます。




聴衆の心を一気につかむ、その話術は、
今の政治家とレベルが違うように思えます。



言葉に力があるのです。




僕が好きなのは(以下、あまりにも有名な演説ですが)、
大蔵大臣就任時の大蔵官僚の前での演説。
田中角栄、このとき44歳。



私が田中角栄だ。
小学校高等科卒業である。
諸君は日本中の秀才代表であり、
財政金融の専門家揃いだ。
私は素人だが、
トゲの多い門松を沢山くぐってきて、
いささか仕事のコツをしっている。

出来る事はやる。
できない事はやらない。

しかし、
すべての責任は、
この田中角栄が背負う。


以上!




演説のあと、官僚たちの間からどよめきが起こったという。






んー。

最近、政治家の方々がワイドショーにちょくちょく出てきますが(苦笑)・・・



なんか・・・
小粒な感じがしません?笑



大丈夫か?ニッポン・・・


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 19:06│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。