2016年03月19日

日本製家電が次々に消えてゆく・・・

東芝さんが、苦境に立っているそうです。
日本を代表する、巨大電機メーカーです。

これからは、主力事業を3つに絞る、とのことです。
・原子力発電などのエネルギー事業
・半導体事業
・インフラ(社会基盤)事業



東芝から、家電やパソコンが消えてしまうのですね。。。


これも消えて・・・
日本製家電が次々に消えてゆく・・・


これも消えて・・・
日本製家電が次々に消えてゆく・・・


これも消える・・・
日本製家電が次々に消えてゆく・・・



事業規模は1兆7000億円縮小、
向こう2年間で、3万4000人を削減し、
2016年度は、新卒採用なし...



そうですか・・・



えらい時代になりましたなあ。




僕が就職活動をしたのは、1991年。
このころに。

「日本の電機メーカーは、
 家電やコンピュータから撤退するかもしれない」


と予言したエコノミストなぞ、当時、ひとりもいませんでした。


電機メーカーは・・・
'91年当時、学生たちの人気企業ランキング上位企業だったのです。


原子力に半導体にインフラ事業に絞り込み・・・
一般消費者からは、少し縁遠い感じの会社になってゆくのですね・・・



東芝といえば、日本人なら誰もが知る、身近な企業でもあったのです。


僕は、日曜日の夜に放送されている「日曜劇場」が好きで。
以前は、これ、東芝の単独スポンサー番組だったのです。


そう、東芝日曜劇場。
オープニングで流れていたテーマソング、
今も歌えます(笑)


日本製家電が次々に消えてゆく・・・


40年以上の長きにわたって、東芝日曜劇場だったのですが・・・
2002年にスポンサーを降りました。
以降、東芝日曜劇場⇒日曜劇場、に番組名称も変更されました。

日本製家電が次々に消えてゆく・・・


このとき、
え?そうなんや・・・なんか、さみしいな、
と思ったことを覚えています。。。




そして。
話題にもなっていましたが、
東芝といえばサザエさんCMです。


日本製家電が次々に消えてゆく・・・



昨日の事業再建計画発表では。
サザエさんのCMは継続したい、という社長の意向が出たようですが・・・


扱う事業が、ちょっと一般消費者から縁遠い感じになりますからねえ・・・
果たしてどうなるか・・・




これも、時代の変化、なんですかねえ・・・


なんか、うまく気持ちを説明できないのですが。
なんとなく、さみしい気分です・・・




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 10:14│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。