2016年07月30日

あまりにも痛ましい事故・・・

2歳の子供を車のチャイルドシードに乗せたまま、
父親が保育園に送るのを忘れ、
朝から夕方まで車内に閉じ込められた子どもが死亡する、、、
という、なんともやりきれないニュースがありました。

このお父さん、
仕事のことを考えていて子供のことを忘れた、
と言ってるようです。
自宅から職場までの移動中、
たぶん子供は寝てたんだろうな。。
起きていたら、職場の駐車場で車を降りるときに気づいたはずです。


車内に残された子供さんは・・・
車内の温度がどんどん上昇し、
おそらく目がさめて、泣き叫んだことでしょう。
チャイルドシードで固定されているから身動きもとれず、
泣いて、泣いて、泣き疲れて、ぐったりし・・・


事が分かったのは、
母親が午後5時に保育園に迎えにいったとき。
すでに手遅れでした。
第一発見者は父親。
あまりにも、残酷すぎる事故です。


このご夫婦、、、
もう立ち直れないだろうな・・・




⇒⇒⇒
考えさせられる事故でした・・・


うちの会社にも、
小さな子供さんを連れた若いご夫婦さんが、
家づくりの相談によくおみえになります。

完成内覧会のときなんか、
車で寝ている子供さんをそのまま車に置いて、
ご夫婦で家のなかに入ってこられる、、、
そういうパターン、すごく多いんです。

子供さんがいたら、ゆっくり家を見れないし、
落ち着いて話をすることもできないから。


そんなときは、
うちのスタッフが、
車のなかの様子を見張らせていただいて、
子供さんが起きたらお知らせするようにしています。


もちろん、
夏の時期や冬の時期は、
車のエンジンはかけっぱなしにしておいていただきます。




住宅会社からの言い分ですと・・・
子どもさんは家の中に入られるより、
車で待ってもらったほうが助かる、というのは、、、
正直、、、ありますね。


家のなかのものを壊されたり、
走り回って網戸に激突して外してしまったり、
重たいものをのせるところじゃないカウンターにぶらさがったり、
いろいろあるからです苦笑


0-2歳くらいの場合は、
たいていお母さんが抱っこしてくれているから、
まあ、いいんですけども・・・
でも、一度・・・
家の中で吐かれたことがあります。
あれには、マジでキレそうになりました笑



あと、
若いお母さんが平然と、
「うんちしちゃったから
 ここでおむつ取り替えてもいいですか?」


そう言ってこられたときは、唖然としました。
ここ、お客さんの家なんですけど!怒




⇒⇒⇒
施主さんのなかには、奥さまが保育士さん、という方、
けっこういらっしゃいます。


保育士さんのお話をお聞きしてますと。

4歳以上(年少さん~)の場合は、子供さん自身が話せるので・・・
多少、統制がとれるといいますか、笑
それなりにやりようがあるのかな、と素人ながらに思います。

そのかわり・・・
走り回る、けんかする、集団で騒ぐ、などの
ご苦労もいっぱいありますが笑





0-2歳くらいまでの乳幼児を預かる保育士さんは、
たいへんらしいです。


なんせ、まだ子供さん自身が、あまりしゃべれませんしね。
意思表示がまだきちんとできないわけですから。



で。
乳幼児を預ける若いママさんたちって、
なんの連絡もなく、保育園おやすみ、みたいなこともしょっちゅうだそうで苦笑

17時までに迎えにきてくださいね、とお願いしても、
18時すぎにならないと迎えにしてくれない、みたいなことも、
ちょくちょくあるのだそうです。


保育士さんって、たいへんな仕事です。




⇒⇒⇒
先の事故に話を戻します。

ひとつ、ひっかかるのが・・・



なぜ保育所は、親に連絡しなかったのか?
『今日来てないです、どうかされました?』

この一報が午前中にあれば、
この事故は防げたのでは?




誰しもが抱く疑問でしょう。


保育所を責めるつもりはありません。




ただ、どうしてもひっかかります。


2歳の乳幼児を預かる保育所。

何人の子供さんを預かっていて、
何人の保育士さんが在籍してるのか、


そこらへんが報道では出てきていないので、
なんとも言えませんが。



これ・・・
ほんとに気づかなかったんでしょうね。

母親が午後5時に迎えにきて、
そこではじめて
「あれ?来てないですよ」と気づいた・・・




もし、そうだとしたら。
それが乳幼児保育所の現実、ということです。

乳幼児に出欠点呼はとれないし、
たくさんの乳幼児を預かっていたら、
ひとりいなくても、分からない、、、



そういうことになります。
保育所を責めることもできないでしょうね・・・
そして、保育士さんを責めることもできないでしょう・・・

だけど。
担当の保育士さんは、深い心の傷になっちまったかもな・・・


あまりにも痛ましい事故・・・

あまりにも痛ましい事故・・・

あまりにも痛ましい事故・・・

(これらの写真はイメージであって、本文とは直接関係ありません)




⇒⇒⇒

明日、東京都知事選投票日です。

東京では待機児童が問題になっており、
政策争点にもなっているそうで。

この待機児童の80%近くが、0-2歳児なんですってね。


主要三候補は、待機児童ゼロにします、と言ってます。


素人考えで言わせてもらうけどな。。。

それ、ほんまに解決できるんか!?
どうもテキトー感あるなあ・・・



保育所というハコさえ作ればええってもんやないで。
今回の痛ましい事故を教訓にしてほしいなー




全国注目の都知事選は、明日投開票です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 13:01│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。