2016年12月28日

2016年の雑感

今日で仕事おさめのひと、多いでしょうねえ。

今年はみなさま、どんな年でしたか?


今年もいろんなことがありましたなあ。



思いつくままにだだーっと書いていっても・・・



1月にSMAP解散か?の衝撃報道が出て、とうとう12月に解散となりました。

芸能人の不倫のニュースがやたらと流れたのも特徴的でした。
(これこそどうでもいいと思うが、日本って平和なんだなって思う笑)



伊勢志摩サミットがあって、ここで消費税10%増税延期が決まりました。

これは住宅業界にはそこそこの影響を及ぼしたように思います。

5月くらいまでは・・・

うちに来るお客さんの9割が「消費税が上がる前に家づくりを・・・」っておっしゃってましたから。笑

6月以降からその言葉をまったく聞かなくなりました。

えらいもんです。



7月には参議院議員選挙と東京都知事選がありました。

参議院選挙はもともと決まっていたことだからともかく。

東京都知事選挙はイレギュラーです。笑

7月まで舛添さんが都知事だったんです、みんなもう忘れてますけど笑

これもすごかったですよねー、連日すごい報道でしたから。



それが終わると、8月にリオオリンピックがありました。

感動のシーンがいくつもありました。

個人的には非常に記憶に残るオリンピックでしたねえ。




秋に入って・・・

アメリカの新大統領にトランプ氏が選ばれる、というニュースが舞い込みます。

春にイギリスがEU離脱を表明し、アメリカではトランプ氏が大統領に。

これは、なんというか・・・

グローバリズム、というよく分からないものに世界じゅうのひとが疲れてきたのかもしません。

自分たちファーストでいいじゃないか、という世界じゅうのトレンドをなんとなく感じました。





ファーストといえば、小池都知事ですが、

これも次から次に話題を提供しました。

築地豊洲移転問題、オリンピック会場問題...etc

なかなか大変ですよ、これ。。。




事故も多い年でした。

今年のはじめに軽井沢でしたっけ、長距離バスが転落事故。

こないだは福岡県博多市の中心市街地で道路陥没。

で、つい先日、新潟県糸魚川市に大規模火災。




芸能の分野では、クスリと不倫がやたらと目立ちましたが(苦笑)

ヒットしたのが、映画「君の名は。」と、ドラマ「逃げ恥(&逃げ恥ダンス)」、でしょうか。

あ、そうそう、NHK大河の真田丸は、ひさびさの大河ヒットだったんじゃないでしょうか。




いろんなこと、ありました。




それにしても。




日本人って、忘れるの、得意ですねー(笑)

今、築地豊洲問題、まったく報道されませんし、オリンピック会場もほぼ報道されません。

リオオリンピックだって、
「あれ?今年だったっけ?」って感じですから(笑)








今年、一番よかったのは、なんだろう??



やっぱりこれかな。

2016年の雑感


これが一番明るい、いいニュースだった気がします。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 17:53│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。