2017年03月23日

仕組みに興味を持ちました(笑)

お久しぶりです。

すいません、49日ぶりの更新です(苦笑)



今日は、朝からニュースも、ネットも。

ずーーーーっと、こればっかり(苦笑)


仕組みに興味を持ちました(笑)


この森友学園の件。

中身について言及はしません(笑)


議員の方の口利きがあったかどうか、とか。
議員の方からの役所への圧力があったかどうか、とか。
お金をもらったとか、もらわない、とか。


それ、僕ら庶民は、どうでもいいです(笑)

そういうのは、まあ、国会でしっかり審議してください(笑)





ただ、一点だけ、、、

一点だけ、興味を持った点があるんです。


僕の場合、いろいろと役所申請なんかをすることもあるので・・・

それでおそらく、この点に興味を持ったのだと思いますが・・・



けっして籠池さんをかばうわけじゃないんですけどね。笑
(知り合いでもなんでもないし)




小学校認可を下すのは、大阪府。

私学審議会という機関が審査し、大阪府知事が認可を下すらしいです。





一方・・・

国有地を売ったり貸したりするのは、財務省近畿財務局(国)





これは、何度も報道されている通りです。



で・・・



大阪府は・・・
小学校新設の認可については
「自己所有の土地」が原則であって、
校舎用地を持ってないとダメ、と。


土地も持ってないヤツに小学校作られへんやろ、ってこと。
ある意味、筋は通っています。





しかし、国は・・・
小学校の認可を得た人でないと土地を売るわけにはいきません、と。


国有地ってのは、国の財産だから、
なるべく公共の福祉に使う人に売りたい。

小学校、は私学でも、公共の施設に準ずるもので、
小学校建設用地として使うのなら、売ってもええけども・・・
小学校の設立認可を都道府県から取ってきてね、と。

国の言うことも、ある意味、筋は通っています。









そうすると・・・

国有地を買って、小学校建設したい、ってひとは、
どうすりゃあいいんでしょうね?笑

土地持ってないと大阪府は小学校設立認可くれません。
でも、小学校設立認可を持ってないと国は土地を売ってくれないのです。

どっちを先にやればいいんでしょ??笑




これ・・・籠池さん、困ったでしょうなあ(笑)



で、実際は・・・報道によると・・・
とある国会議員の先生に相談された、ってことのようなのですが。
件の議員は、この件を「ニワトリが先か、タマゴが先か、って話」と言ってるみたいですが。。。笑




この点だけ、僕は興味を持ちました。笑

大阪府も、国も、それぞれの立場で「筋は通ってる」んですが・・・

だけど、これ、申請する民間人の方は、立ち往生になりますわね。



そもそも「仕組み」が、全体最適になってないから・・・
だから、議員の方の働きかけだの、口利きだの、忖度だの、が発生しちゃうのでは??
って、ちょっと思っちゃいました。笑



以上です、この件につき、これ以上の感想はございません。笑










まあ、しかし、すごいね・・・今日のニュース状況。


これ、ぶっちゃけね。。。

そんなに大きな問題でもなければ、重要な問題でもねえような気がするんだが(笑)



豊洲の話、完全にかすんじゃってるもんなあ・・・


熱しやすく冷めやすいってのは、どうかと思うけど・・・



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 12:45 │ひとりごと