2017年03月24日

フェイクニュースって、おっかない気がする

「真実がズボンをはく前に、嘘は世界を半周してしまう」

英の政治家、ウィンストン・チャーチルの言葉です。




昨日から連日報道されいている(昨日も書きましたが笑)、籠池劇場(苦笑)


これね・・・

籠池さんってひとも、まあ、なんというか、あれこれおっしゃるわけですが(笑)



もともとスタートは、この話は・・・

9億する土地が、いくらなんでも8億値引きっておかしくね?
これ、政治家が役人に値引きをさせたんじゃねえの?

で。
その政治家が値引きの御礼金として賄賂もらったに違いない!
(という主に、野党の推測)



これが「疑惑」と呼ばれる焦点だったわけでしょ??

どんどんこのストーリーに沿って「ニュースが作られた」わけですが。



ほんとにそうだったら、

そらまあ、たしかに「贈収賄事件」になるけども・・・


肝心の「疑惑」そのものは、ほぼシロっぽい、、、つまりフェイクで。

だったら、もうこれで終わりでいいじゃん!、って思うけど、

話は一向におさまりそうにありません(笑)






まあ、あれですわ・・・

あまりにもユニークすぎる教育方針のうえ、

なぜだか現職総理大臣の奥さまが登場したり、

勝手に総理の名前、無許可で使って寄付金集めたり、

契約書もズルしていっぱい作っちゃってたり、

もろもろ籠池さんなる人物が強烈なキャラクターゆえに・・・



いろいろ出過ぎて、本質からどんどん離れていく。笑


そう、つまり・・・
籠池劇場、としてマスコミに人工的に、
ニュースが作られてる感じがするんです。





これ、たぶんね・・・

これ以上つついても、

べつに、もうなにも出てこないんじゃねえかなあ。


あとで、きっとみんな思うことになる・・・

あの大騒ぎはなんやったんやろ?、と(笑)















ちょっと話の次元を変えます。

最近、TVでほぼ放置プレー状態になってる、豊洲移転

フェイクニュースって、おっかない気がする


思い返せば、昨年の夏の都知事選挙。

このときの都民の大きな関心の柱は。

待機児童解消
膨らみすぎてるオリンピック予算


この2つが大きい関心事でした。


選挙のときに「築地の豊洲移転」を言っていたのは、宇都宮候補、だけでした。


そもそも小池さんは・・・

選挙演説でもオリンピックのことは言うてましたが。

豊洲については、ほとんど触れていませんでした。



ところが、就任直後、オリンピックよりも豊洲に目をつけました。

たしかに都庁内の移転決定のプロセスや、建築費用の高騰化など、

知事としては重要なことだったのかもしれません。


が、それは築地の魚屋さんの知ったことではありません(笑)




結局すったもんだで、、、

昨年11月7日の移転予定が延期されてしまうわけですが・・・

このときの最大の問題点は
「豊洲は汚染されてて安全じゃないかも?」でした。



これは、魚屋さんにとっても大きな話です。

安全じゃないかも⇒移転延期、、、ということは・・・
じゃあ、安全を確認できたら移転、というのが結論のはず。




ところが、、、
じつは盛り土方式でなく、
地下ピット方式だったことが判明します。


このとき・・・報道ではいっせいに・・・

盛り土=安全
地下ピット(盛り土してない)=安全じゃない


という公式が出来上がり、一人歩きしはじめます。


でも、よーく冷静に考えたら。

盛り土じゃなくても、地下ピットでも安全は確保できるのでは?

ってことで、いろいろ検証がはじまります。



で。今は・・・

豊洲の地下の水は下水道並みかもしれんけど、地上は安全。
むしろ老朽化した築地より、豊洲の方がクリーンで清潔なのでは?


になりつつあります。


だったら移転でいいじゃん、って思うけど・・・

ことはそう簡単にはいかなくなってしまいました。



今では、いつのまにか論点がズレているのです。

最初は「安全かどうか?」が焦点でした。


でも、今は・・・

科学的に安全、というのと
心理的感情的に安心、というのは違う


という論点に話は完全にズレているのです。



豊洲は安全じゃない、というフェイクが、
豊洲は安全で大丈夫、という真実よりも、
かけめぐるスピードが速いのです、
困ったことに。




まさにチャーチルの言葉通りなんです。

今は、インターネットやらSNSがあったりするから、
フェイク拡散のスピードは、
チャーチルの生きていた時代の何百倍のスピードで
かけめぐってしまいます。



なんか、おっかない時代を生きてるんだなあ、って気がします。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 14:58│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。