2017年05月02日

野茂英雄の挑戦

ちょうど一年前の5月2日、Facebookに投稿したものです。




挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。

でも挑戦せずして成功はありません。

何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。

-野茂英雄


野茂英雄の挑戦







野茂英雄は1968年生まれで、僕と同い年です。

1995年、突如、メジャーリーグに挑戦する、と発表。

野茂、このとき、26歳。




当時のマスコミは、こぞって野茂を酷評しました。

「通用するわけがない」

「球種が少ない、ストレートとフォークだけじゃないか」

「マイナーでも通用するかどうか分からないのに」

「だめだったと言って帰ってきても、野茂はもう日本では野球できない、かわいそうに」...etc




野茂は反論するようなコメントは一切出さず、

近鉄で億の年棒をとっていたにもかかわらず、

それを捨てて渡米しました。



一年目から野茂はメジャーで大活躍。

年末に野茂が日本に帰国した際、

マスコミは手のひらを返したように、

野茂を褒めちぎりました。



1995年は、阪神大震災、オウム事件など、

暗いニュースが続いた年で・・・

野茂のメジャーでの大活躍は、

'95年の唯一の明るいニュースだったのです。




寡黙で口数の少ない野茂は、

TVでもあまりしゃべらず、

とくに自慢話をすることもなく、

翌年、また淡々と渡米していきました。



翌1996年には、ノーヒットノーランを達成。





僕は今も・・・
壁にぶつかったら、
野茂英雄、をよく思い出します。

なにかに挑戦しようかどうしようか、躊躇するとき、
いつもこう思うのです。



「野茂選手のあのときの困難な挑戦に比べたら、
 俺の今やろうとしてる挑戦なんか、
 たかがしれてるわな 笑」、と。




勇気を与えてくれるスポーツ人であり、

僕のあこがれのひと、でもあります。






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 12:04│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。