2017年05月17日

脱皮できない蛇は死滅する

商売においては。

次のシンプルな質問に答えなくてはいけない。


だれに
なにを
いくらくらいで
どうやって
売りたいのか?


提供する商品・サービスは、
ヨソにはないものか?
もしくは、ヨソよりも優れているか?

それはお客目線で優れているか??





シンプルだが。

これにスラスラと答えるのは、意外と難しい(苦笑)





しかし、答えなければいけない。





このシンプルな質問に答えるには・・・


自己分析して、つよみと弱みを整理し。
どうしたらつよみが伸ばせて。
弱みの克服には、どのようなことが必要で。




社会のトレンドや空気感もとらえておかねばならない。
商売というのは、お客あって、のもの。
世間様から大きくズレてしまうと、お客にそっぽを向かれる。



しかし、、、、
お客に「あっ!」と言わせるものでないと新鮮味に欠ける。


お客が「あっ!」と驚くようなものが、、、
いわゆる大ヒット、を生む。



それは「賭け」ともいえる。

世間にこれまでないようなもの、
常識を覆すようなもの、
そういうものにたいして、
お客は「あっ!」というものだ。


一見、世間からズレているようにも見えるから、
提供する側には勇気が要る。









住宅業界は地味な業界なので(笑)

そんなド派手なことをやるつもりもないけれど(笑)






勉強して、新しい挑戦はせねばならない。





社会は移り変わる。


社会が変化しているのに、会社だけは変化しない、など、ありえない。





ドイツの哲学者、ニーチェは次のように言いました。

脱皮できない蛇は死滅する。


脱皮できない蛇は死滅する






ニーチェ先生のおっしゃる通りです。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 11:27│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。