2017年09月04日

日本車をみて日本人の民度の高さを感じる件

つい先日、一週間ほど前でしょうか、
乗っていたFIAT500が、突如動かなくなりました。

マニュアル車だったのですが、突如ギアが入らなくなり、歩道中央でこのありさまに。。。

日本車をみて日本人の民度の高さを感じる件

まだ道路のど真ん中でないだけマシだったかもしれませんが・・・苦笑


JAFを呼んで、JAFのおじさんと2人で押しまして。
アパートの駐車場内に。

日本車をみて日本人の民度の高さを感じる件



どうにもならないので、レッカーを呼んで、ディーラーの修理工場に運んでもらいました。

このFIATは、もう乗りません。笑
下取りに出して引き取ってもらうことにしました。笑

4年間という短い間ではありましたが、よく走ってくれました。






さあ、そうすると、車が必要になってまいります。

FIATは、少々、故障が多かったゆえ、今度は日本車を選びました。

僕はあまり運転が上手ではないので(笑)、大きい車が苦手なんですよ。
車両感覚がつかめない、というか(笑)


幸いなことに、現場の資材等はうちの工務スタッフが運んでくれるし、大きい車でなくてよいのです。
それほど遠出もしませんし、高速でも100km程度しかスピードは出しません。


用途からいけば、軽自動車でじゅうぶんなのです、僕の場合。

スズキの軽、ハスラーという車に乗ることにしました。
これです↓
日本車をみて日本人の民度の高さを感じる件


ちっこくてええ感じやったので。



んー
軽自動車とはいえ、俺ごときが新車に乗るなんて、贅沢すぎるのでは?
あんまり調子こいてんじゃねえぞ、こら、と神様に怒られてバチが当たるんじゃねえか??


そういう気もしましたが・・・
お世話になっているタカサワグループさんのスズキアリーナ店さんのディーラーさんを紹介してもらい、決めました。




ところが、納車に一ヶ月以上かかるというのです。

これまで中古車しか乗り継いでこなかったので、知らなかったのですが、新車の世界ってそういうものなんですねえ・・・笑






そしたら、タカサワの高澤社長が力になってくれまして。

おかもっちゃん、困るだろうから、なんとかしてやるよ、
納車までの間、一台なんかまわすよ、それに乗ってて、と。

(ありがとう!高澤社長!いい人だ・・・)





で、今日、その代車が来ました。

てっきり、古い軽かなんかが来るもんだと思っていただけに、もう仰天しました。

これが来たのですよ!!!スイフトの上のやつ!!めっちゃ高級車!!!!!

日本車をみて日本人の民度の高さを感じる件



ええええーーー、こんな高級車に乗ってもええんかいな、俺。

というか、これを一ヶ月も代車にしていいって、申し訳なさすぎる・・・

すいません、スズキアリーナ店さん、感謝します。。。






で、ここからが本題です(笑)

スイフトのコックピットはこんな感じ。

日本車をみて日本人の民度の高さを感じる件


まずね・・・
ハンドルにボタンがいっぱいついてて、なにがなんだか分からない・・・

そして、
右にも左にも、ありとあらゆるところに、なんかボタンがついてて、さっぱり分からない・・・


なんでこんなにボタンが??
サックスかよ!!ってひとりツッコミを。笑


日本車をみて日本人の民度の高さを感じる件

サックスなら、どれを押せば、どういう音が出るのか?
これは一応把握できているので、押せますけど(笑)



だけど・・・
このコックピットのこのぎょうさんあるボタンは、俺にはさっぱり分からない。
自信を持って断言できるが、説明を聞いたとしても、覚える自信が到底ない(笑)



ナビゲーションシステムらしきものもついている。

俺はカーナビを動かしたり操作したりしたことがないので(笑)、
これのスイッチは一切動かしていない。


つまり。

コックピットにいっぱいついているボタンやらを一切押すことなく(笑)、
そして、便利(なものと思われる)そうな、なんらかの機械類も一切作動させることなく(笑)、

この車に乗っています。


だって。

なんか押してしもて、なにかが作動してしまい、
え?どないなってんの???
元に戻したいねんけど、戻されへん・・・
ということになって。。。
どないしたらいいんですか?、って
ディーラーに電話するのは、さすがに恥ずかしすぎる。爆


だから、もう、ここは一切、触らないに限る!笑




これ、世間のひとたちは、このボタンやら機械やらを使いこなしてるんですよね?

いやあ、率直に思います、
日本人って、ほんとに頭がよくて、知的民度が高い国民性なのだな、と。


頭がいい、といえば、最近の新しい車ってめっちゃ賢いすね!

カギをロックしたら、ぶいーんってサイドミラーの耳が、しゅーって閉じるんよ!驚
ほんで、エンジンかけたら、自動的に耳がういーんって開くんや!

めっちゃ賢いやないか。
びっくりしたわ。



ほんで、走っても静かやねえ・・・しゅーっと走りよる。
ハイブリッドでガソリンもあんまり食わへんし。

すごいんやねえ、最近の新しい日本車ってのは。。。(感心)




その点・・・FIATのような外国車は、つくりがとてもシンプルだった。

コックピットにそんなにたくさんボタンはない。
エアコンとかも、アナログダイヤル式で、ぐるぐるっとまわす。
サイドミラーも手動で動かすし、ガソリン給油口も手動で蓋空けやった。

余計な機能はなく、とにかくシンプル。

すぐに覚えることができた。
操作もアナログのものが多く、分かりやすかった。

正直なところ、
プロダクトデザインの基本的考え方は、
外国車の方が俺には向いているのかもしれない。



その点、日本車は、賢すぎる。
そして、乗る日本人も、賢すぎる、としか思えない。






しかし。FIATは・・・

故障が多く、維持が大変だった・・・苦笑
乗り心地もイマイチで、エアコンもあんまり効かないし、路面のタイヤの音もよく聞こえて、うるさかった・・・

購入を決めたとき、お世話になったお店の方からも、
「国産に比べたらよく壊れる・・・かなあ。特にイタ車は(笑)」

そう聞いていたし、だから納得して乗っておりました。

小さいボディでくるくるっと小回りもよくきき、
小さい車なのに加速はすごかったし。

なんといっても、ボディデザインが最高だった。


だから、いいところもたくさんあったってことだ。


でも、業務使用する以上、壊れるのは困るので。
次は、国産の軽に乗ります。






話を戻すと。

日本人のモノづくりは、じつにまじめで手堅く。
そして、ユーザーもすごく賢い。


日本人として、「クルマ」をみたときに、ほんとうにそれを感じます。

素晴らしいことです、日本人として誇りに思いますね。
(ちょっとおおげさか笑)


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 17:16│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。