2018年04月09日

和との融合

気になった建築写真を手当たり次第に画像保存する癖があるのですが(笑)


この写真がとても気に入ってまして・・・
なんのサイトから見つけた写真か覚えておらず(苦笑)

設計者がわかりません。

和との融合

この雰囲気、僕がすきなエッセンスがいくつかありまして。


住宅をつくるときに、いつも頭に浮かぶのが。

ソトに開くのか?
ウチに向けるのか?

というテーマで。


ひらたく分かりやすく言えば。

開放的にソトをバーンと見る建築にするのか、
プライバシーを確保して、家の中からソトを見えないようにするのか、

ま、そういうことです。




どっちが正解、とは言い切れません。
それぞれに良さがありますので。




僕が上の写真に惹かれる理由のひとつが。

ソトとウチのバランスが絶妙で。
左手と正面は壁が立っていてソトが見えず、ウチに向いている。

でも右手の窓・・・
これ、あえて地窓にしていて、こっちはソトに向いているように見えます。
(違うかもしれないけど笑)

このバランスがいいな、と思うのと同時に。



うまく和と融合してるんです。

天井は板張りで、畳の空間と一緒になっていても違和感がない。
かといって、がっつり和、でもない。

このバランスが素晴らしい!と思い・・・


おおおーーー、と思って、思わず画像保存したんです。
(ちゃんと設計者をメモしておけばよかったな、と今、はげしく後悔・・・)

和との融合が出来ている家、わりとすきです。





















さて、今日の一曲。

サックス奏者・小林香織
「Nothing gonna change my love for you」



今日も一日おつかれさまでした。






同じカテゴリー(家づくり設計)の記事画像
様式美がまずなければピカソになれるわけがない。
家は建築時点では「請負依頼」だけど、建ててしまったら不動産になる。。。
土地購入して家を建てる流れ、について
型式認定にしばられる大手さんは大変やね(笑)
洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
同じカテゴリー(家づくり設計)の記事
 様式美がまずなければピカソになれるわけがない。 (2019-05-13 12:28)
 家は建築時点では「請負依頼」だけど、建ててしまったら不動産になる。。。 (2019-05-02 10:58)
 土地購入して家を建てる流れ、について (2019-04-26 16:30)
 型式認定にしばられる大手さんは大変やね(笑) (2019-04-14 18:21)
 洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。 (2019-04-08 18:22)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)