2018年12月09日

ドラッカー先生と囲碁

これ↓が分かれば苦労しないってば・・・ドラッカー先生・・・苦笑

ドラッカー先生と囲碁





これね・・・囲碁を(打って)みれば分かる。
プロ同士の囲碁対局は、刻々と局面がめまぐるしく変わるんですよ。

ドラッカー先生と囲碁
↑写真は「第66回NHK杯選手権」 許家元(碁聖20歳) vs 上野愛咲美(女流棋聖17歳)より
(これ、、、ほんとにいい勝負だったな・・・最近の若い囲碁棋士、すげえ)




囲碁は、序盤で、右上隅、右下隅、左上隅、左下隅、に石が置かれ。
中盤でどっかから「戦い」がはじまって、あっちこっちで「局地戦」が開始されます。
19路×19路の盤面は、意外に広いのです。

囲碁は「こっちを取って、こっちを捨てて」の判断の連続なんですが。
あっちもこっちも戦闘状態になると、もうわけが分からない・・・
どれかを自分の陣地にして、どれかは相手にあげる、みたいなことになるわけですが。


中盤からヨセ(終盤)は、どえらい忙しいのです。
いっぺんに3手とか5手とか打たせてもらえればラクですが、そうはいきません。
1手づつしか打たしてもらえませんから。



しごとは、囲碁にそっくりです(笑)
あっちもこっちも忙しい・・・



経営書なんかより、囲碁棋士にお話しを聞いたほうが、俺の頭はすっきりするかもしれんな・・・笑




















さて、今日の一曲。
T-SQUARE - Twilight In Upper West




同じカテゴリー(読書)の記事画像
プロの分筆力ってやっぱりすごい
問屋の贅沢女(世間胸算用より)
生物進化は会社経営のヒントになるとおもう(笑)
手塚治虫「火の鳥」
素直に考えましょう。
坂口安吾の言葉
同じカテゴリー(読書)の記事
 プロの分筆力ってやっぱりすごい (2019-05-19 11:38)
 問屋の贅沢女(世間胸算用より) (2019-05-18 18:28)
 生物進化は会社経営のヒントになるとおもう(笑) (2019-04-06 09:02)
 手塚治虫「火の鳥」 (2019-04-03 16:08)
 素直に考えましょう。 (2019-03-02 09:06)
 坂口安吾の言葉 (2019-02-16 11:56)

Posted by おかもと社長 at 17:57 │読書