2019年02月15日

ポイントはすぐれた機能性とデザイン、か・・・

ワークマンの新業態店舗が好調だそうで。

ポイントはすぐれた機能性とデザイン、か・・・


ワークマンといえば、僕ら建築業者御用達の(笑)、「作業服専門店」で。
それが、機能性(軽い・暖かいなど)に優れているうえ、デザインが洗練されてきて、カジュアル衣料に進出。




そういえば、今日の日本経済新聞Facebookで取り上げられていたのですが。
電動工具のマキタ社製の掃除機が売れているそうで。

ポイントはすぐれた機能性とデザイン、か・・・


マキタといえば、一般のひとにはなじみが薄い会社名ですが、建築業界の人間ならだれでも知ってます(笑)
電動工具は、軽く手早く素早く効率よく壊れにくく、という機能性を追求せねばならない商品群であり。

それが掃除機という家電製品に活かされたわけです。





ワークマンとマキタ。
この2つの会社は「建築業界のおっさんのみ」に知名度が高かった会社のはず。


それが今や、若い女性層や主婦層、というかけ離れた市場に打って出て、うまくいってるのです!





これ、すごいことです。





これらの成功は。
デザイン改良に目を奪われがちですが、大前提となる「すぐれた機能」があったからこそ。




建築業界そのものも、やりようはあるはず、、、と信じたいところです(笑)










さて、今日は今日の一曲でなく。
空間工房チャンネルで、工事動画をひとつアップしましたので、そちらをごらんいただきましょう。

「断熱職人が黙々と断熱充填作業をする」


こういう地味な作業の積み重ね、が、建築なのです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑)
諏訪大社参拝してきました。
令和。新時代になるのですな。
桜。春。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
ここまでストイックには・・・なれないなあ(苦笑)
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 お久しぶりです、音声で再登場します。 (2019-08-03 15:59)
 できるサービスならしてもいいけど、ちゃんとできないサービスならやめたほうがよいでしょう(笑) (2019-05-10 14:15)
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 令和。新時代になるのですな。 (2019-04-01 11:53)
 桜。春。 (2019-03-27 16:55)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 12:56 │ひとりごと