2019年02月18日

居間と寝室の、隣接もしくは一体化はアリではないだろうか?

居間と寝室がいっしょくた(笑)、というのは、聞けば・・・
『いくらなんでもそれはナイ!』と思う人の方が多い、、、のでしょうか?



ほんまにそやろか??




たしかに。
現在、日本で建てられている戸建て住宅のほとんどが・・・
1階に居間など(いわゆるLDK)があって、2階に寝室、というパターンです。

もちろん、それでいいんですが。


居間続きに寝室がある方が便利でいいんだけどなあ、という人、意外に多いのでは!?
という疑惑を抱いています、実は(笑)





つまり、ホテルや旅館の客室のような家、です↓

居間と寝室の、隣接もしくは一体化はアリではないだろうか?

居間と寝室の、隣接もしくは一体化はアリではないだろうか?



じつは。。。
うちの作品でも、ひとつだけあるんです、居間と寝室が続き間の家が。

寛ぎソファのある家
居間と寝室の、隣接もしくは一体化はアリではないだろうか?



だいたい、あれなんです、今までの経験からいっても・・・
居間で服を(部屋着に着替えるために)脱ぎ散らかすご主人率、高いですよ?(笑)



居間続きに寝室があれば、そこにクローゼットがあって、そこですぐに着替えられる。
これで奥さまのストレスは減ります、確実に。
※もっともこの問題は、居間にご主人専用のクロークをつくる、ということで解決はできるのだが(笑)



これ、、、なにげに快適だと思うんですけど、どうでしょう?
これから家づくりをお考えの方、ちょっとお考えくださいな。










それでは今日の一曲。
今日は久しぶりにクラシックいきましょう。

ボレロ。
ロンドン交響楽団の演奏で。
指揮はゲルギエフさんです。



同じカテゴリー(家づくり設計)の記事画像
様式美がまずなければピカソになれるわけがない。
家は建築時点では「請負依頼」だけど、建ててしまったら不動産になる。。。
土地購入して家を建てる流れ、について
型式認定にしばられる大手さんは大変やね(笑)
洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
同じカテゴリー(家づくり設計)の記事
 様式美がまずなければピカソになれるわけがない。 (2019-05-13 12:28)
 家は建築時点では「請負依頼」だけど、建ててしまったら不動産になる。。。 (2019-05-02 10:58)
 土地購入して家を建てる流れ、について (2019-04-26 16:30)
 型式認定にしばられる大手さんは大変やね(笑) (2019-04-14 18:21)
 洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。 (2019-04-08 18:22)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 17:54 │家づくり設計