2019年02月25日

ロケーションを活かす

先月くらいにみたある高級ホテルの写真。

ロケーションを活かす

ホテル名を記憶しておらず・・・静岡県?
どーんと富士山が見えるのです!

これ、すごいな、と思い、思わず画像保存してとっておいたのですが。


こういう建築は「ロケーションの力」を活かしきっている、と言えます。



富士山がどーんと見えるのは、この場所だから。





「この場所だから」というのが「ロケーションの力」です。
他の場所では、これができない。
ここでしかできない。



建築敷地もひとつのロケーションであり。
ここから山が見える、とか。
ここから花火が見える、とか。

そういうことも活かすと住宅建築はおもしろくなります。










それでは今日の一曲。
実川俊晴 - はじめてのチュウ
アニソンもばかにできません、いい曲です。



同じカテゴリー(家づくり設計)の記事画像
様式美がまずなければピカソになれるわけがない。
家は建築時点では「請負依頼」だけど、建ててしまったら不動産になる。。。
土地購入して家を建てる流れ、について
型式認定にしばられる大手さんは大変やね(笑)
洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
同じカテゴリー(家づくり設計)の記事
 様式美がまずなければピカソになれるわけがない。 (2019-05-13 12:28)
 家は建築時点では「請負依頼」だけど、建ててしまったら不動産になる。。。 (2019-05-02 10:58)
 土地購入して家を建てる流れ、について (2019-04-26 16:30)
 型式認定にしばられる大手さんは大変やね(笑) (2019-04-14 18:21)
 洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。 (2019-04-08 18:22)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)