2019年03月07日

住宅屋の苦悩

最高のものを求める強い気持ちがないと、結果は出ない。
-王貞治

住宅屋の苦悩


仕事をしてて、いつも悩むテーマです。
施主は「建築の素人さん」ですから、僕ら玄人からすると「ん?」みたいなご要望がたまに出るんです。




ここで、2つの方法があります。

ひとつは、施主のご要望を丸飲み、です。
僕らからしたら「あれ?」と思うことであったとしても、、、
施主が希望してるんですから、、、飲む。
突き詰めれば僕らは施主からお金もらってつくる商売なわけで。
お客の要望を叶えるのが仕事ですし。



もうひとつは。
諦めずに説明説得を重ね、納得してもらう、、、です。
ほとんどの施主は、家づくりが「初体験」なのです。

でも、僕らは違います。
家づくりについては、いくつもさまざまなケーススタディを積み上げています。
それやると…あとで後悔することになりやしねえか?、と頭に浮かぶ場面に直面するってことです。
施主も「さすがプロだなー、聞いてよかったよね!」と感じたい側面や期待もあるのです。






圧倒的にラクなのは、前者です。
施主に言われたからやりました、
施主の希望だったのでそうしました、
これらはけっしていけないことではありません。
そもそも、顧客満足度というのは、顧客の声をじゅうぶんに取り入れること、とも言えます。




でも、僕らはプロです。
プロたるもの、最高のものを求める強い気持ちを持って、、、、
ぶつけないと、それはかえって依頼してくださった施主に失礼ではないか、という考え方も成り立ちます。







ここで苦悩するわけです。






住宅屋の、永遠の悩みなんだろうな、これは………



同じカテゴリー(家づくり設計)の記事画像
様式美がまずなければピカソになれるわけがない。
家は建築時点では「請負依頼」だけど、建ててしまったら不動産になる。。。
土地購入して家を建てる流れ、について
型式認定にしばられる大手さんは大変やね(笑)
洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
同じカテゴリー(家づくり設計)の記事
 様式美がまずなければピカソになれるわけがない。 (2019-05-13 12:28)
 家は建築時点では「請負依頼」だけど、建ててしまったら不動産になる。。。 (2019-05-02 10:58)
 土地購入して家を建てる流れ、について (2019-04-26 16:30)
 型式認定にしばられる大手さんは大変やね(笑) (2019-04-14 18:21)
 洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。 (2019-04-08 18:22)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 11:08 │家づくり設計ひとりごと