2018年06月23日

コーブとコーニス

LEDが住宅用に普通に使われるようになりまして。
間接照明が積極的に使われるようになってきました。

代表例が「コーブ照明」「コーニス照明」です。


これね、、、
いつもどっちがどっちだったっけ?、ってなってしまうんですけどね(笑)
(名前がよー似てるんでこんがらがってしまうねん・・・)


コーブ照明というのは、天井を照らすんですわ。

コーブとコーニス
(写真:パナソニックさんより転載)



コーニス照明というのは、壁を照らすんです。

コーブとコーニス
(写真:パナソニックさんより転載)



僕は、名前がよく似ててこんがらがるので(笑)
天井照明・壁照明
言うてしまいます・・・苦笑



こういうのは「建築化照明」とも言われ、建築と一体にした照明技法のひとつで。
設計段階で、ある程度イメージングしておかないと、施主にうまく提案できません。




以前の蛍光灯時代は「電球の取替リスク」があったので、
間接照明は素敵だけど、電球交換めんどくせーし、大変やん、、、、
という側面を気になるあまり、提案を控えていたところがあるのですが。


LEDはそうそう「切れない」ので、安心して提案できる時代になりました。
新しいテクノロジーは、空間づくりを変える分かりやすい一例です。



なんかもっともらしいことを言うてますが。
僕が今日言いたかったのは、

コーブ照明・コーニス照明、という名称だとどっちがどっちか覚えられないので(笑)
これからは・・・
天井照明・壁照明、という名称が一般化してくれればいいのになあ・・・


というささやかな願いを持っております、、、


これを言いたかっただけ、です(笑)

名前とか名称は、あんまり横文字を多用しないで日本語で言うた方が、施主さんもわかりやすいで、絶対。笑



















さて、今日の一曲。
ただいまの時刻は20時台で深夜ではないけれど。

ミッドナイトリンカーンより「野球のチケット」
(そしてチキンライス)


選曲、季節外れですいません笑



今日も一日おつかれさまでした。



同じカテゴリー(家具照明インテリア)の記事画像
洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。
大人な洒落た照明だと思うのだが。。。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
色の面積効果
御膳をみたら、椅子とテーブルの高さの意味がわかる
ウェスタンレッドシダーをご存知ですか
同じカテゴリー(家具照明インテリア)の記事
 洗濯機とライフスタイル。サニタリー設計について。 (2019-04-08 18:22)
 大人な洒落た照明だと思うのだが。。。 (2019-03-26 11:46)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)
 色の面積効果 (2019-03-21 09:32)
 御膳をみたら、椅子とテーブルの高さの意味がわかる (2019-02-21 13:35)
 ウェスタンレッドシダーをご存知ですか (2019-02-14 17:37)

Posted by おかもと社長 at 20:26 │家具照明インテリア