2019年02月14日

ウェスタンレッドシダーをご存知ですか

現在OPEN HOUSEになっているH邸の吹抜けリビング壁には、ウェスタンレッドシダーが施されています。

ウェスタンレッドシダーをご存知ですか

この色むら模様がたまらんのですわ!




空間工房でもときどき使います。

うちの作品写真で紹介しますと。
天井に張るとこういう感じ。
ウェスタンレッドシダーをご存知ですか

ウェスタンレッドシダーをご存知ですか




ウェスタンレッドシダーという樹は・・・
生産地の大半はカナダで、ヒノキ科、ヒノキのなかまです。


ただ、この木の名称はおもしろくて。
日本では「カナダスギ」「ベイスギ」という商業通称用語が先に一般的になってしまいました。
だけど、スギ、じゃないんです、ヒノキ科なので。

ベイスギという「通称」ではスギかな、とふつうは思ってしまうので・・・(当たり前だよな笑)
最近では、紛らわしさを避けるため、業界では「ウェスタンレッドシダー」と呼んでいます。

いっそのこと、カナダヒノキ、という表現の方が分かりやすい気もしますが、一部アラスカ産のものもあったりするようですから、やっぱりウェスタンレッドシダーがいいでしょう(笑)


特徴としては、なんといっても、この独特の杢目でしょう。
なんともいえない、人工物では味わえない模様と深み。



また、カヌーやトーテムポールにも使われている木でして、屋外でも水にもつよい。
屋内でも屋外でも使える耐久性がある、というのも魅力。

ウェスタンレッドシダーをご存知ですか


味わいあって、いいですよ。
これから家づくりお考えの方、ぜひご検討あれ!





あ!冒頭の、篠ノ井布施高田のOPEN HOUSE、2/20までやってます。
残りわずか、ごらんになっておられない方、ぜひご予約ください!
詳細は ⇒ こちら







それと・・・あの、ぜんぜん話題が変わって申し訳ないのですが。
今日のおひるに食べたラーメンがめっちゃおいしかったのでご紹介。
「らーめん&定食 頂」さん。

味噌らーめんをいただきましたが、絶品ものの旨さ!
ウェスタンレッドシダーをご存知ですか

ウェスタンレッドシダーをご存知ですか

県庁通りバスターミナルビル1F、ランチタイムのみの営業のようです。
ラーメン好きの方、ぜひ一度ご賞味あれ。





それでは今日の一曲。
なつかしい曲を。
シャネルズ - ランナウェイ


同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事画像
久しぶりの薪ストーブ検討です
お庭の手入れの大敵、雑草!
外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。
可動式間仕切り収納
シャワーヘッドも微妙に進化しとります。
そとん壁は、やっぱりいいですよ
同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事
 久しぶりの薪ストーブ検討です (2019-06-02 19:52)
 お庭の手入れの大敵、雑草! (2019-05-06 14:34)
 外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。 (2019-04-24 12:14)
 可動式間仕切り収納 (2019-04-22 14:56)
 シャワーヘッドも微妙に進化しとります。 (2019-03-25 20:12)
 そとん壁は、やっぱりいいですよ (2019-03-24 11:37)