2019年03月24日

そとん壁は、やっぱりいいですよ

外壁材「そとん壁」の施工サンプルです。

そとん壁は、やっぱりいいですよ


そとん壁の特徴は「防水」+「透湿」。


シラス壁に浸み込んだ雨水は、隙間が細かい下塗り材にはほとんど浸み込むことなく、重力によって下方向に引っ張られながら、隙間が大きく抵抗が少ない上塗り材の表面へと流れていきます(高千穂HPより)
そとん壁は、やっぱりいいですよ


多孔質なシラスは、透湿性に極めて優れています。表面の防水塗装が要らないため、壁内部の湿気が壁表面から放出され、建物を湿気による結露やカビの被害から守ります(高千穂HPより)
そとん壁は、やっぱりいいですよ



シラスという自然素材ならではの機能です。
外壁材としては優れた素材といっていいと思います。




ただ・・・
施工サンプルみても分かる通り、手間かかります、施工には。

そのぶん、お値段は高め。
でも、オススメです。


これから家づくりお考えの方、ご一考くださいな。










それでは今日の一曲。
高峰秀子 - 銀座カンカン娘
ふるーい曲ですが、とっても洒落ています。




同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事画像
久しぶりの薪ストーブ検討です
お庭の手入れの大敵、雑草!
外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。
可動式間仕切り収納
シャワーヘッドも微妙に進化しとります。
打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。
同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事
 久しぶりの薪ストーブ検討です (2019-06-02 19:52)
 お庭の手入れの大敵、雑草! (2019-05-06 14:34)
 外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。 (2019-04-24 12:14)
 可動式間仕切り収納 (2019-04-22 14:56)
 シャワーヘッドも微妙に進化しとります。 (2019-03-25 20:12)
 打つ・捕る・投げる・走る。描く・選ぶ・つくる・数える。 (2019-03-23 09:18)

Posted by おかもと社長 at 11:37 │建材・パーツ