2018年04月18日

長火鉢

ごめんなさい、ブログ更新間が空きました・・・

作家・池波正太郎といえば、真田太平記の作者で。
長野県上田市に記念館があり、長野県にとってもゆかりのあるひとです。


その池波正太郎が愛した一品が、蛤の湯豆腐。


リアル再現?したと思われる動画がこちら。





うまそうでたまりませんなぁ。笑

かつおだしという江戸風でなく、昆布だしという上方風なのもいいし、
締めの雑炊もうまそうです。






さて。
上記動画(どなたがアップされたものかは知りません笑)がよりうまそうにみえるのは・・・

長火鉢、を使っている点にもあるように思います。

長火鉢



こんなの、もう時代劇に出てくるか、
落語で聞いて想像するくらいしか、
もう見ることできませんわね・・・





しかしですな、これは、日本が生んだ「究極のミニキッチン」です。
むかしは煙草も火鉢を使ってのみましたから、火鉢は必需品でした。



こういうのを使う家ってつくっちゃあ、いけねえ、って法律はない(笑)

長火鉢で食う「蛤の湯豆腐」はじつにうまそうだ。
蛤の湯豆腐を食いたいから、長火鉢を使いたい、というのは、立派な要望だ。


だれか依頼してくれませんか?
長火鉢、探しますから(笑)














さてそれでは今日の一曲。

今日は懐メロで。
山口百恵「This is my Trial」




今日も一日おつかれさまでした。






同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事画像
久しぶりの薪ストーブ検討です
お庭の手入れの大敵、雑草!
外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。
可動式間仕切り収納
シャワーヘッドも微妙に進化しとります。
そとん壁は、やっぱりいいですよ
同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事
 久しぶりの薪ストーブ検討です (2019-06-02 19:52)
 お庭の手入れの大敵、雑草! (2019-05-06 14:34)
 外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。 (2019-04-24 12:14)
 可動式間仕切り収納 (2019-04-22 14:56)
 シャワーヘッドも微妙に進化しとります。 (2019-03-25 20:12)
 そとん壁は、やっぱりいいですよ (2019-03-24 11:37)