2018年05月02日

ソフトクローズ金物

今日はかなりマニアックなパーツを。

最後にすーっと閉まる「ソフトクローズ」引戸建具、主流なんですよ。
(つまり、バン!って閉まらない)

上吊のレール金物が特殊なんですわ。


うちが使っているのは、スガツネ工業「FD35EV」



最後、すーっと建具が閉まる感じ、分かります?笑



このレール金物をつくってるのがスガツネ工業さん、なんです。
カタログ、こんな分厚いし。笑
ソフトクローズ金物





引戸に限らず、キッチンや食器棚の抽斗(ひきだし)も、ほぼソフトクローズになってますね、今は。

でもねえ・・・
だんだんと摩耗してくるんですよ(苦笑)


未来永劫っちゅうのは、ありませんわね、そら。



でも、便利でいいですよ、これ。

















さて、今日の一曲。

ドビュッシー「月の光」



今日も一日おつかれさまでした。




同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事画像
久しぶりの薪ストーブ検討です
お庭の手入れの大敵、雑草!
外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。
可動式間仕切り収納
シャワーヘッドも微妙に進化しとります。
そとん壁は、やっぱりいいですよ
同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事
 久しぶりの薪ストーブ検討です (2019-06-02 19:52)
 お庭の手入れの大敵、雑草! (2019-05-06 14:34)
 外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。 (2019-04-24 12:14)
 可動式間仕切り収納 (2019-04-22 14:56)
 シャワーヘッドも微妙に進化しとります。 (2019-03-25 20:12)
 そとん壁は、やっぱりいいですよ (2019-03-24 11:37)

Posted by おかもと社長 at 18:00 │建材・パーツ