2018年06月19日

関西地方で被害に遭われた方・・・なんと申し上げればよいのか・・・

地震。
これだけは・・・なんというか・・・
地震そのものは自然現象であって人間がコントロールできるものではないのですが・・・


報道でみなさん、ご承知の通り、9歳の女の子が痛ましいことに。

関西地方で被害に遭われた方・・・なんと申し上げればよいのか・・・


コンクリートブロックの擁壁がこんなに報道されることになろうとは・・・
テレビでは、何度も何度も繰り返し次のコメントが流れています。
『これは建築基準法違反ですね・・・人災ですよ、これは』



ん。そやな。。。ご説ごもっともです。
だから、高槻市もすぐに認めておられます。






基準法に適合していない建築物や構造物は、街の至るところにあります、じつは。
(こういうのを不適格建築物、などと呼びます)




少子高齢化、人口の都市部への集中、地方の限界集落化...etc
さまざまな要因によって「空き家」が社会問題になっています。




僕は中央官庁のお役人ではないし、政治家でもありません。
一介の「工務店のおやじ」でしかありません。

僕にできることは。
「依頼してくださった施主に満足してもらえる家」を、なんとかひいひい言いながら(笑)、つくるだけ、です。


その工務店のおやじ感覚でいえば。
高さ2m越したら「特殊工作物扱い」になって、構造計算やら断面図はじめ多くの設計図書やら、施工中写真の添付をして、お上の許可を得る・・・
こんなの、工務店経営者ならだれでも知ってます。


だから、僕ら工務店は、そもそも2m越さないように設計するし。
擁壁をつくるときは、ちょっとコストはかかるけど、建物と一体化させるか、独立擁壁ならRCコンクリート擁壁を提案します。


コンクリートブロックって、あんまり使わないです。
あ、ただ、コンクリートブロック業界の方の名誉のために申し上げますが・・・
コンクリートブロックが「危険」というわけじゃないんです。
正しい施工すれば、コンクリートブロックも(柄やデザインも豊富なので)けっして悪い材料じゃありません。


ただ・・・
コンクリートブロックそのものは比較的安価で便利ですが。
「正しい施工」をすると手間暇かかって、結局コストかかるんです。


だったらRC打とうか(もしくは建物外壁と一体化)、となるので。
あまり使わない、ということになるんですわ。




えーと。
僕も娘が2人います。
9歳の娘がコンクリートブロックの下敷きになって死んでしまって、、
しかもそのコンクリートブロックが基準不適合だった、と分かったら・・・
そりゃあ、黙ってられへんわな・・・
親御さんの気持ちを考えたら、ほんまに胸が痛いです。。。




ただなあ・・・だからというてメディアがここまで報道する意味あるんやろか??
もうすぐ施工業者が特定されて、また吊し上げにするんやろな・・・
でも、その施工業者は発注者である高槻市の言うとおりやっただけやで・・・



高槻市をかばうつもりはないですが。
元々、フェンスだったそうですね、あれは。

プールでしょ?
最近は「変なやつ」がおって、プールをのぞき見したり、撮影したりするヤツもおるから・・・
それで、フェンスをやめて後から「コンクリートブロックを積み増し」した経緯らしいじゃないですか。


これ、もしも・・・フェンスのままで・・・地震じゃなくて。
あのプールを撮影してる「変なやつ」が出てきて報道されたら・・・

テレビではきっとこういうコメントになるんだろうなあ。
『フェンスなんて丸見えじゃないですか!』
『コンクリートブロックなんかでちゃんと視線を遮るとかすべきですよね』
『学校や行政は子供たちの安全をどう考えてるんでしょうね』...etc





いや、つまり、僕はなにを言いたいのか、というと。

災害の教訓は生かせばいい。
痛ましくも残念ながら被害に遭った方は、被害者当事者と行政が話し合えばいい。

最近のメディアやニュースは。
「なんとかして犯人を捜そう」
「その犯人を懲らしめてやろう」
みたいな姿勢があまりにもつよすぎやしないか?

そんな風に僕には見えてしまって、その風潮が怖いのです。





阪神大震災で弟や親戚やらが被災しました。
地震の怖さは少しは知っているつもりです。

災害がもとで、なんらかの「人災」を生んでしまうのは・・・
悲しいことですが、やむを得ない側面はあるように思います。

だって、人は神様じゃない。
人に未来は予測できない。



犯人捜しして、糾弾して、スカッとしたところで。
得るものがあるようには思えません。


近いうち、外構工事の勉強会を企画しようと考えています。
僕には、それしかできません。






同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事画像
久しぶりの薪ストーブ検討です
お庭の手入れの大敵、雑草!
外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。
可動式間仕切り収納
シャワーヘッドも微妙に進化しとります。
そとん壁は、やっぱりいいですよ
同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事
 久しぶりの薪ストーブ検討です (2019-06-02 19:52)
 お庭の手入れの大敵、雑草! (2019-05-06 14:34)
 外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。 (2019-04-24 12:14)
 可動式間仕切り収納 (2019-04-22 14:56)
 シャワーヘッドも微妙に進化しとります。 (2019-03-25 20:12)
 そとん壁は、やっぱりいいですよ (2019-03-24 11:37)

Posted by おかもと社長 at 16:58 │建材・パーツ