2019年01月11日

最近、薪ストーブの依頼が減ったような気がする・・・

長野市内、一気に冷え込みました。

寒い時期になると、毎年「薪ストーブっていいんですか?」って質問。


ここんとこ、あまり依頼どことか、質問すら来なくなりました・・・
うちだけなのかなあ(苦笑)


薪ストーブのDLDさんのホームページを久しぶりに見たら。


アイアンドック、という商品が紹介されてました。

DLDさんのホームページより写真拝借↓
最近、薪ストーブの依頼が減ったような気がする・・・

機能や性能は詳しくまだ見てないんですが、単純にデザインがいいな、と思いまして、ご紹介。



DLDさんといえば、ワム、で。
これはうちも数邸採用された施主がおられます。

最近、薪ストーブの依頼が減ったような気がする・・・

北欧系のデザインでややパワーは落ちるのですが、ガラス面が大きく、炎の揺らぎがよく見えるのが特徴です。




個人的には、薪ストーブは嫌いではありません。
暖かさのパワーは、他のシステム暖房とは違う暖かさがあるし、なによりもその「原始さ」が僕の好みです。(笑)

なんせ木を燃やして家の中をあたためよう、というのですから、原始的なこと、このうえない(笑)



あとは「炎の揺らぎ」でしょうなあ。
炎の揺らぎをなんとなくながめながら、くつろぐ、というのは、なかなかに贅沢な光景で。

これ、薪ストーブだけが持ってる力、で。
炎のまわりにそこに家族が集まって、会話が弾む、という。


エアコンやパネルヒーターや温水ルームヒーターを眺めながらくつろぐひとは、いませんから(笑)



個人的には、また依頼をくださる施主を待ちたいと思います。。(笑)



















さて、今日の一曲。
内藤やす子 - 六本木ララバイ
いい声です。




同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事画像
久しぶりの薪ストーブ検討です
お庭の手入れの大敵、雑草!
外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。
可動式間仕切り収納
シャワーヘッドも微妙に進化しとります。
そとん壁は、やっぱりいいですよ
同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事
 久しぶりの薪ストーブ検討です (2019-06-02 19:52)
 お庭の手入れの大敵、雑草! (2019-05-06 14:34)
 外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。 (2019-04-24 12:14)
 可動式間仕切り収納 (2019-04-22 14:56)
 シャワーヘッドも微妙に進化しとります。 (2019-03-25 20:12)
 そとん壁は、やっぱりいいですよ (2019-03-24 11:37)