2019年03月01日

「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。

スターバックス リザーブ®ロースタリー、が昨日東京中目黒にオープンしたらしく、その斬新な店内が話題になっています。
内装をリズ・ミュラー氏、外装を日本が誇る代表的建築家・隈研吾氏。


巨大な焙煎機みたいなやつが店内にドーンとあって。
たしかに、度胆抜かれる・・・すごいですわ・・・

「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。

「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。

「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。

「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。

「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。

いや・・・もうなんちゅうか・・・
写真見てるだけですけど・・・

もう圧倒されますわなぁ、これは。。。



「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」というのが設計コンセプトだったそうで。
僕がちょっと興味をそそられたのが。

店内内装に銅製のサクラがちりばめられていて。
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。

天井、折り紙をモチーフにした、と。
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。



ふーむ、なるほどねえ。



こないだご紹介したアイカ工業のガラスパネルもそうでしたが。
去年後半くらいからのような気がするんですが、キッチンメーカーなんかが出してくる新色の扉面材だとか、サッシメーカーの新色とかも・・・
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」的なものが多いんですよ、最近。



このあたりは、これからのトレンド?なのかねえ。




まあ、日本人だしなあ。(笑)
日本古来のタッチのもののほうが、ひとは安心するのかもしれんねえ。。











では今日の一曲。
美空ひばり - 愛燦燦


♪わずかばかりの運の悪さを うらんだりして
・・・かあ。

ん、そうだな、
くよくよしてはいけません、わずかばかりの運の悪さをうらんでも仕方ない(笑)

今日も一日、がんばりましょう。


同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事画像
久しぶりの薪ストーブ検討です
お庭の手入れの大敵、雑草!
外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。
可動式間仕切り収納
シャワーヘッドも微妙に進化しとります。
そとん壁は、やっぱりいいですよ
同じカテゴリー(建材・パーツ)の記事
 久しぶりの薪ストーブ検討です (2019-06-02 19:52)
 お庭の手入れの大敵、雑草! (2019-05-06 14:34)
 外壁タイル、一度やってみたい。ただし本物で。 (2019-04-24 12:14)
 可動式間仕切り収納 (2019-04-22 14:56)
 シャワーヘッドも微妙に進化しとります。 (2019-03-25 20:12)
 そとん壁は、やっぱりいいですよ (2019-03-24 11:37)