2017年10月26日

ひとをびっくりさせる建築?

建築家・吉田鉄郎氏の言葉。
(吉田氏は東京中央郵便局の設計者として知られる)

↓東京中央郵便局
ひとをびっくりさせる建築?



『ひとをびっくりさせるような建築もおもしろいかもしれない。

しかし、そんなものは、
ほんとうの天才でなければできるわけのものでもないし、
また、そんなものは、
そうたくさん必要もあるまい。

柄でもないのに
うっかりそんなまねをして失敗すると
多くの人々に迷惑をかけずばすむまい』


1950年に建築雑誌、という雑誌に投稿された文章だそうです。


先日、紹介した本「普通の住宅、普通の別荘」(中村好文著)のなかで、
この言葉が紹介されていて、僕も知りました。






最近は、デザイン住宅とか、オサレな住宅(笑)が、流行りではありますが。





・・・
吉田鉄郎さんのこの言葉は、住宅屋は肝に銘ずるべきだとおもうなあ。









同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事画像
諏訪大社参拝してきました。
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。
ロケーションを活かす
アプローチには段差があってもかまわない
付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ
気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。
同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。 (2019-03-01 09:53)
 ロケーションを活かす (2019-02-25 17:03)
 アプローチには段差があってもかまわない (2019-02-02 12:27)
 付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ (2019-01-20 12:23)
 気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。 (2019-01-19 13:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。