2018年03月21日

陰影のつかい方

京都にある高級旅館「HOSOO RESIDENCE(ホソオ・レジデンス)」さんの客室です。

陰影のつかい方





ホソオ・レジデンスさんは京都烏丸御池にあり、ビジネス街で。

ですから、宿泊客が落ち着けるよう、周囲を遮り、中庭をつくって光を取り込んでいます。

それは、まあ、僕ら住宅屋もすぐに浮かぶ発想ですけど。




この客室写真見て、唸るのは、壁などの素材選択。

というか、陰影のつかい方のうまさ、、、なんです。


むやみやたらに明るくしない。

かといって、バーみたいに暗くすればいいというものでもない。


絶妙。お見事。勉強になります。








今日の一曲。
グレン・ミラー「ブルー・ムーン」



同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事画像
諏訪大社参拝してきました。
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。
ロケーションを活かす
アプローチには段差があってもかまわない
付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ
気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。
同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。 (2019-03-01 09:53)
 ロケーションを活かす (2019-02-25 17:03)
 アプローチには段差があってもかまわない (2019-02-02 12:27)
 付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ (2019-01-20 12:23)
 気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。 (2019-01-19 13:33)

Posted by おかもと社長 at 13:37 │名建築・いい感じの建築紹介