2018年06月30日

鎌倉「古今(ここん)」さん

Casa Brutasに出ていた記事から。

鎌倉に「古今(ここん)」という宿が新規オープン予定だそうで。
客室2室のみ、という高級旅館の路線だそうです。

で。
そこのレストランキッチンの写真が素晴らしかったので拝借。

鎌倉「古今(ここん)」さん

この配置・・・僕が勝手に「ステーキ屋」とネーミングしてる配置で(笑)
これね、レストランに限らず、じゅうぶん住宅でもあり得るレイアウトだと思います。

なんとなく平凡な「対面キッチン」や「アイランドキッチン」に飽きた方、
こういうレイアウト、いかがですか?



あ、ところで、この「古今」さんの建物なんですが。
なんと安政2年に建築された建物を再生改築したんだそうな。

鎌倉「古今(ここん)」さん

本格的な、いわゆる古民家再生、というのはやったこと、ないんですけども。
こういうのみたら、おおおお、って思っちゃいます。



















さて、今日の一曲。
デスペラード



今日も一日おつかれさまでした。


同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事画像
諏訪大社参拝してきました。
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。
ロケーションを活かす
アプローチには段差があってもかまわない
付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ
気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。
同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。 (2019-03-01 09:53)
 ロケーションを活かす (2019-02-25 17:03)
 アプローチには段差があってもかまわない (2019-02-02 12:27)
 付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ (2019-01-20 12:23)
 気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。 (2019-01-19 13:33)

Posted by おかもと社長 at 18:57 │名建築・いい感じの建築紹介