2019年01月04日

[畳にベッド]の寝室はありか!?

京都の高級旅館・翠泉さんの客室より。
畳の部屋にベッドがあります。

[畳にベッド]の寝室はありか!?


家づくりの打合せをしていて、たまに出る会話。

「子供が小さいうちは、一緒に川の字で寝るからふとんでいいんです」
「子供が寝相があんまりよくなくて(笑)、ベッドだと落ちちゃう心配があるので」


⇒では寝室は畳を敷いて和室になさいますか?


「あ、でも、将来的にはベッドにしたいなって・・・布団をかたづけるのは面倒だし」
「だから和室じゃなくてフローリングでいいです」



というわけで、寝室はほぼ「フローリング仕上げの“洋間”」になることが多いのですが。



でも翠泉さん客室の写真を見て分かる通り、畳の上にベッド、でもけっしておかしくはないのです。
いわば畳は「日本が誇る、日本製カーペット」なのです。
日本製カーペットの上にベッドがあるだけ、です。

推測するに。
畳の上にベッドを置いたら、ベッドの脚が凹みになって、先々畳の張替えの心配をなさって、フローリング洋間を選択されるのでしょう。




んー。
でも、どうなんだろう??
張り替えればいいんじゃない?、って思ったりもします(笑)


何年かに一度、畳を新調なさっても、それはそれで気持ちいいんじゃないかなあ。
これ、不思議なんですけど、カーペットを何年かに一度新調することは、みなさん、あまり抵抗がなさそうなんです。

畳だとめんどくさい、ってのがあるんだろうなあ、きっと・・・





だけど、あれですよ、落語でもあるでしょう?
なんとかと畳は新しい方がいい、って(笑)



それはともかく!
今日は、畳の部屋にベッド、という寝室もありうるのでは?、というお話しでした。

畳ですと、着替えもしやすいですよ。
畳の上なら、衣類をたたむのも、しやすいでしょ??






これから家づくりをお考えの方、ちょっとお考えくださいな。



















それでは今日の一曲。
今日は話題の曲をいきましょう。
Queen - Bohemian Rhapsody




同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事画像
諏訪大社参拝してきました。
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。
ロケーションを活かす
アプローチには段差があってもかまわない
付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ
気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。
同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。 (2019-03-01 09:53)
 ロケーションを活かす (2019-02-25 17:03)
 アプローチには段差があってもかまわない (2019-02-02 12:27)
 付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ (2019-01-20 12:23)
 気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。 (2019-01-19 13:33)

Posted by おかもと社長 at 13:46 │名建築・いい感じの建築紹介