2019年01月09日

素朴なへや

時代小説作家・藤沢周平氏の書斎風景です。

素朴なへや

氏のお人柄がよく出ている空間で。
和室に本棚と机。
窓に向かって机を置いています。

この写真は、夏場だったのでしょう、窓をあけて葭簀(よしず)がかかっています。



藤沢周平記念館に行くと、書斎が再現されているのだそうで。

素朴なへや



こういう素朴な部屋を見ると、なんかいいなあ、と思ってしまいます。
藤沢ファンなので、余計によく見えるんだろうな、きっと・・・(笑)



ところで余談ですが。

藤沢作品で僕が一番好きなのは「蝉しぐれ」ではなくて、「風の果て」、です。
お奨めの一作ですよ。

読むのが苦手な方は、NHKがずいぶん前にドラマにしましたので。
DVDで借りて観てみてください。

素朴なへや


また読みたくなった・・・














それでは今日の一曲。
鮎川いずみ - 冬の花
必殺のテーマ曲でしたね、これ。


同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事画像
諏訪大社参拝してきました。
「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。
ロケーションを活かす
アプローチには段差があってもかまわない
付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ
気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。
同じカテゴリー(名建築・いい感じの建築紹介)の記事
 諏訪大社参拝してきました。 (2019-04-13 18:17)
 「日本の伝統を感じさせながらもモダンにする」・・・か。 (2019-03-01 09:53)
 ロケーションを活かす (2019-02-25 17:03)
 アプローチには段差があってもかまわない (2019-02-02 12:27)
 付書院のヒントから現代風にアレンジされた文机は粋だ (2019-01-20 12:23)
 気軽にふらっと集まれる空間、というのは、なかなかに大事かも。 (2019-01-19 13:33)